この夏、トマト食べ放題!(予定)

 

暖かいですね~。

今日も雲一つない青空で、ほんと気持ちが良いです。

 

さてさて、

今日は念願のスィートトマトの種まきをしました!

安定して暖かくなる日を待ちに待っていたのです。

 

種まき、といっても、苗床(ピートモス)に吸水させて、その上に種を2つずつ置いていきます。

 

で、完了!簡単!

あとはお水をあげながら、発芽するのを待つのみ。

発芽したらプランターに植え替えます。

 

そして、我が家のベランダでは、サニーレタスも生長中。

昨日買ってきたばかりですが…。

もう少し大きくなれば、外葉からどんどん食べられます。

 

 

つわりが終わって色々と食べられるようになってきた頃は、時々外食したり、

タイ料理にはまって1週間作り続けたり、卵ご飯にハマったりしていましたが、

最近はサラダ。

サラダがないと落ち着きません。すっきりしません。

コールスロー、ごぼう&ツナ、ひじき&豆、何種類も野菜を入れたサラダをよく作ります。

それに、トマト、きゅうり、アスパラ、水菜、蒸しかぼちゃetc...を一緒に付け合せます。

特にトマトは欠かせません!

毎日毎日いっぱい食べたい!と言うわけで、栽培。

 

 

お肉、お魚は体が欲しなくなりました。

家ではあんでぃの分だけ料理して、私は食べません。

外食の時などはたまに食べたりしますが、その後、腸が張ってしまったり、だるくなったり…

 

特にベジタリアンではないのですが、自然とべジな食生活になっていました。

あ、でも乳製品は摂っているので「ゆるベジ」ですね。

「明日からベジでいこう!」というのも何か違う感じがしていたし、

こういう風に自然なかたちで、自分の生活に沿って、というのは良いかもしれません。

 

そして、また食べたい時がきたら、体が欲したら、食べます。

 

ガチガチに決めてしまうのはどうも好きではなくて。

 

アーユルベーダもマクロビも、完璧にやるとなったらかなりの神経を使わないとなりません。

なので、生活やそのときの状況に合わせて、適用できる範囲で取り入れています。

快適で、気持ちの良い生活を送れるのなら、それでいいと思っています。

 

 

これから、ますますサラダがおいしくなる季節。

 

トマトくん達、いっぱい実を付けてねー!!