旬の味覚を頂きまして。

 

筍です!

 

あんでぃが会社の方から頂いてきました。

去年から約束していて、1年待ちましたよ。うれしい。

 

春はいいですね。

筍、わらび、こごみ、うど…

去年も、行きつけの八百屋さんや、駅前のスーパーで生のものを見つけるとうれしくなって、たくさん買ってきては、アク抜きをしていただいていました。

 

筍、ただ今アク抜き中。

米ぬかはお茶パックに入れると後片付けも楽。

圧力鍋だと短時間で済み、一晩置かなくても大丈夫なので、

今晩の夕食に十分間に合います。

 

アク抜きしたらタッパーに水と筍を入れて、毎日水を取り替えれば1週間は持つので、

色々な筍料理を作ろうと思います。

 

私は木の芽和えが大好きなのですが、木の芽がないので、

今日は鶏肉と一緒に炒め煮にしようかな。

 

 

母が筍の木の芽和えをよく作ってくれました。

母も木の芽和えが大好き。

 

 

 

お母さん、私も筍を煮るようになりました。