もちふわっ!な幸せ

左:haco*用  右:あんでぃ用
左:haco*用  右:あんでぃ用

 

最近、時々パン作りをあんでぃに手伝ってもらっています。

パンを捏ねる作業が下腹に結構力が入るので、

捏ねはあんでぃ担当。

 

今日は、ナンを焼こうと思っていて、タピオカ粉(もっちもちになります!)を買ってあったので、定番の全粒粉と混ぜて捏ねてもらいました!

あんでぃはいつも一生懸命捏ねてくれるので、生地中に形成されたグルテンは薄い膜になり、小麦粉中のでん粉粒や抱き込まれた気泡を包み込みながら、網目で細い繊維状になっていきます。

生地はふわふわ!

もうこの時点でおいしそう。

 

その間私は、コーン&チーズブレッドとプルーン&バナナブレッドを焼き上げ。

 

ナンを発酵させている間にあんでぃとお散歩。

以前ハーブを買った花屋さんでローズマリーを買ったら、もう一つハーブの鉢をプレゼントしてくれました!うれしい!

 

 

色々寄り道したので、帰ったころにはナンはすっかり過発酵状態・・・。

でも、ふっかふかで生地の状態はとても良いので、成形してオーブンへ。

あんでぃ用の大きなナンはガスコンロのグリルへ。

グリル、すごく使えます。やっぱり電気よりガスで焼いたほうがおいしい。

毎朝のパンの温めは、グリルでやっています。

 

結果は、大成功!!

ふわっとしていながらもちもちのとってもおいしいナンが焼き上がりました!

 

3日前から煮込んであったカレーと一緒に、あっという間に食べました。

 

 

私は料理にもほとんど油を使わないのですが、我が家のカレーもノンオイル。

ヨーグルトを水切りした時に出るホエーで野菜をじっくり煮込み、

何種類ものスパイスを入れて好みの味に仕上げていきます。

ジャガイモと玉ネギを摩り下ろしたものも入れたので、まろやかなコクも出て、

とろみも付きます。

 

水切りしたヨーグルトは、自家製マーマレードと少なめのゼラチンでムース風に固めて、

土台にグラハムクッキーを敷いたデザートに。

我が家はカスピ海ヨーグルト(種菌、3年以上がんばってくれています!)なので、

よりクリーミーに仕上がります。

 

 

そして、ナンの生地、フォカッチャにもいけそう!と思い、

早速今日買ったローズマリーを散らして、岩塩、オリーブオイルを塗って焼きました。

ナンより少し厚く、温度は低めに。

 

こちらもふわふわもちもちで予想以上の焼き上がり。

 

私はパンを食べる時も、生地のちぎれ具合とか、弾力をじっくり見ながら食べます。

何と言うか、何とも言えず幸せなのです、あの、ゆっくりパンをちぎっている時が。。。

パン生地が順々に伸びながら離れていく瞬間を見続けています、はい、マニアです(笑)

 

 

大満足のパン&カレーでお腹いっぱいになった後は、

あんでぃがハーブ達を大きい鉢に植え替えてくれました。

成長が楽しみ!

 

そして夜は、久しぶりに「天使にラブソングを2」を観ます。

昨日は1を観ました。

 

 

(まだ終わっていないけど)今日も楽しかった!!