3時間ごとの目覚め

 

もう少しでいよいよ妊娠後期。

胎動もびっくりするくらいしっかりしてきた。

お腹の中でどんどんパワーアップしている様子。

 

そして私はといえば、最近夜中にぴったり3時間ごとに目が覚めるようになった。

なんだか良く眠れなくなっちゃったなぁ、と思ったが、

これってまさに「お母さん」になるための準備。

そう分かるとうれしくなる。

 

つわりの時期は全然眠れなくて、安定期に入ったらぐっすり眠れるようになって。

 

自分の意識していないところで、刻々と体が変化していってるって、すごい。

 

 

気持ちの面でも、やっぱり変化してきている。

 

お腹をぽんぽん叩きながら、ここは手かな、足かな、と赤ちゃんと遊んでいると、

「この子が出てきて実際に手をにぎったら、本当に愛しいんだろうな」

と、早くもぎゅーっと抱きしめたいような、

大好きな人に会いたくて会いたくてたまらないような、

そんな気持ちになる。

 

 

 

今までの妊娠生活を振り返っても、メンタル的にとても良い状態で過ごして来れた。

よく、妊娠すると感情的になったり、メンタル面のバランスが崩れるというけれど。

 

一番はやっぱりあんでぃのおかげ。

結婚した頃は意思疎通がお互い思うようにいかず、たくさんけんかをしたこともあった。

忙しくて、家事が辛くて、ストレスがどんどん溜まって、あんでぃに当たってしまうこともあった。

 

でも、ちゃんと話をしなければ、言葉にしなければ伝わらない。

今の自分がどういう状態なのか、どれだけストレスがあるのか、どうしていきたいのか。

そういうことを、時間をかけて何度も何度も話し合った。

言葉が出てこない時は一晩かけてでも、泣きながらでも、とにかく話し合った。

 

そうしていくうちに、本当の意味で相手が見えてきて、理解ができ、より大切になる。

そんな風に私たちは繰り返しながら、お互いを受け入れ、自分を受け入れ、成長してきた。

 

どんなにそばにいる人に対してでも、言葉、会話がどれだけ大事なのか。

身をもって実感してきた。

 

そして、一緒にいればいるほど、どんどん良い関係になっていっている。

本当に幸せなこと。

 

それが、今、心穏やかに、楽しく過ごせている一番大きな要因。

 

 

 

私自身も、特にここ1年くらいは、いずれ来る妊娠に向けての気持ちの準備をしてきた。

胎内環境が赤ちゃんに影響する、というのはあると思っていたので。

母親の身勝手なストレスやヒステリーで赤ちゃんを萎縮させるような、

辛い思いは絶対にさせたくなかった。

もちろん、産まれてからも。

 

2、3年前の私は、子供を産んで育てるなんて、まだまだ考えられなかったな。

 

 

私を成長させてくれているもの全てに感謝です。