育児モード突入!?

 

最近、眠りは浅くなってきていたけど、

ここ1週間くらいは本当に2、3時間ごとにきっちりと目覚める。

そしてしばらく眠れなかったりする。

 

でも、その眠れない時間にこっことキックゲームをしたり、

(こっこは2、30分ごとに寝たり起きたり)

産まれてきたら授乳してる時間かなー、とか想像したり。

 

おかげで日中もなんとなく眠かったり体が重かったりするのだけど、

実際にこっこが来たら、こんなもんじゃないんだろうな。

先輩ママのお話を聞くと、誰もが言う言葉が「睡眠不足」。

 

 

今から細切れ睡眠の練習をさせてくれている体って、すごい。

 

妊娠してから特に思うけど、本当に人間の体って、すごい。

 

 

こうしている間も私が意識できていることなんて、ほんの少ししかないんだ、と

感覚としては意識できない大部分に、私は生かされているんだ、と実感せずにはいられない。

 

 

ここ数日は、朝4時半くらいに目覚めるともう眠れないので、5時まで横になっていて

(さすがに4時半は早い!)、窓を開けて新しい空気をいっぱい体に取り入れながら、ヨガ。

もう明るいし、寒い時期じゃなくて本当によかった。。。

 

その後の楽しみは朝食!

色々な種類のパンを分けながら少しずつ食べるのがいい。

ライ麦、全粒粉、玄米入り、黒ゴマ、オレンジピール、プルーン・・・

味わいながら食べるのがほんとしあわせ。

我が家用のパンは最近はオイルも砂糖も入れないので、

お好みでバター、チーズ、自家製ジャムを塗って。

あと、バナナ豆乳ジュースとカスピ海ヨーグルト。

 

食事をしている時はこっこも起きていることが多く、ボコボコと大フィーバー。

こっこが来たら、こっこも食べられるようなパンもちゃんと焼くからね!

 

 

こっこと生活のリズムを共にするための育児モード。

またひとつ、こうしてお母さんに近づいていくんだな。