ハマッてます

 

ご存知の方も多いかとは思いますが、

「日本最大のレシピ検索サイト COOKPAD」

 

その中に自分のページを持つことができるので、開設してみました。

名づけて「haco*s kitchen

やり始めたら、思いのほか楽しい!!

巨大サイトなので1日のアクセス数も300前後あり、うれしい!!

 

まぁ、もともとレシピを見たり、計量しながら料理なんて一切していなかったので(今もですが…)

レシピを載せていますが、だいたいの目安で。。。

ただ、自分で作った料理の記録を少しずつ残していきたいな、と。

おいしいものが出来たときってうれしいし、喜んで食べてくれるとうれしいから。

 

それが私が料理を作る一番の原動力。

 

おもてなしをする時なども、おいしいと喜んで食べてくれる顔を想像しながら作っていると、

自然とテンション上がります。

 

パンに関しては本当に不思議。

プレゼントをする時に、「あの人は絶対喜んでくれるだろうな~」なんて思いながら焼くと、

すごくおいしそうに、良く焼きあがるのです!

逆に、「こういうパンはあんまり好みじゃないかもな・・・」なんて思うと、

発酵がうまくいかなかったり、ふくらまなかったり。

もうこれは何度も経験しています。

 

やっぱり、作るものには気持ちが移行するんだなー。

 

 

人が作ってくれた料理をいただく時も、まずは気持ちをいただく。

気持ちが入っているお料理は本当においしいのです。そして

「この味付けが好き!」

「このソースがおいしい!どうやって作ってるの?」

とか、思ったことはどんどん言います。

私は言葉にして言ってもらうととてもうれしいので、自然とそうしています。

 

レストランなどで食事をした時にも、シェフやウエイターさんに「おいしい!」の感動を

伝えています。言いたくなっちゃうのです。

そうすると、相手も喜んでくれるし、お料理の味もさらにおいしくなる気がします。

 

食は本当に大切。

楽しく食事をする時間は本当に幸せ。

 

これからも、気持ちを込めておいしいお料理を作っていきたいです。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MARiKO (木曜日, 18 6月 2009 20:40)

    haco*さん、こんにちは。
    クックパッドから飛んできました。
    酢鶏のつくれぽを書かせていただいたものです♪

    ごはん日記へのコメント、ありがとうございました。
    haco*さんにお聞きしたかったこともわかって、
    とてもうれしかったです^^
    (私の日記にお返事をつけさせて頂きましたので、またお暇な時に読んでくだされば幸いです)

    赤ちゃんがお腹にいらっしゃるのですね。
    赤ちゃんのためにも体に優しい、
    おいしいごはんを♪

    haco*さんのレシピ、他にも素敵なのが
    たくさんあるので、これからも参考に
    させていただきます。

  • #2

    haco* (金曜日, 19 6月 2009 12:25)

    MARiKOさん

    コメントありがとうございますー!!
    HPにも遊びに来ていただき、
    コメントまで書いていただけてとてもうれしいです!

    ごはん日記のお返事も先日読ませていただきました^^
    こうして色々と交流できるのってほんと楽しいですね。

    そうなのです、早くも妊娠8ヶ月半ばに入りました。
    おかげ様でべビは順調に元気いっぱいに成長中です。

    MARiKOさんは新婚ほやほやさんなのですね♪
    どうぞご主人さまと楽しい生活を送ってくださいね♪♪♪

    MARiKOさんのMYキッチンにもまた遊びに行きまーす☆