The 妊婦健康体

 

昨日も2週間振りの妊婦健診でした。

 

毎回、検診はとても楽しみ。

 

こっこはぐんぐん順調に成長していて、1,721gになっていました。

後期はどんどん大きくなりますね。

 

頭を子宮の一番下にぴったりとくっつけていて、

もう逆子になる心配はないだろう、とのことです。

 

胎動もさらに、さらにパワフルに!!

お腹もぐにぐに形が変わるし、

寝ていても私の体が揺れるくらい動いています。

 

 

私の体調も良くて。

 

後期の血液検査も異常なし、

(ここで鉄分が不足していると鉄剤を処方され、

毎回検診の度にヘモグロビン注射をするそうです)

早産の傾向も全くなし。

もうすぐ9カ月に入るのですが、

あと1カ月くらいは積極的に運動して、旅行なども行って大丈夫ですよ、と。

 

旅行!?と思いましたが、それならもう1回くらい実家に帰っておこうかな。

 

便秘はしていませんか?

腰痛はありませんか?

などなど、先生が色々聞いてくれるのですが、全く大丈夫なのです。

 

ただ、体重がここにきて2回連続で減っているので、

食事の量と回数を増やしてください、と言われたくらいです。

 

むくみもなく、こむら返りもなく、

後期のつわりもなく、動悸息切れもなく…。

 

お腹もかなり大きくなりましたが、そんなに重いとは感じません。

未だに仰向けで寝ているし。

 

でもこれから9か月に入るので、どうなるかは分かりませんが。。。

 

今のところは、

体が、ついてきてくれている

大きくなるお腹、変化する体の中身に対応してくれている

 

そう感じるのです。

 

YOGAや、子どものの頃に付けた筋肉が、今の私を支えてくれている

 

本当に感謝です。

 

この状況に甘えずに、無理はせず、体をいたわり、大切に、

感謝しながら残り少なくなったマタニティーライフを

送ろうと改めて思いました。

 

そして、楽しみながら。