大地の恵み

 

昨日の夕方、嬉しいメールが。

「また大量の野菜たちを持っていってもいい?」

 

最近お友達になったかわいい妊婦さんの旦那さんの実家が兼業農家で、帰る度にたくさん野菜をいただいてくるとのこと。

二人ではとても食べ切れないので、と先週もおすそ分けをいただいたばかり。

 

それが本当においしくておいしくて、野菜大好きな私とあんでぃは

感激しながらもりもり食べました。

 

またいただけるなんてー!!

嬉しい限りです。

 

ストックしておいたパンや、物々交換できそうなものを準備して

到着を待ちました。。。

 

 

今回も、車のトランクいっぱいの元気な野菜たちとともに友達夫婦が到着。

とうもろこし、トマト、きゅうり、なす、ピーマン、玉ねぎ、モロヘイヤ、いんげん・・・

ほとんどの野菜が、ほんの数時間前に収穫されたとのこと。

産地直送どころじゃありません。新鮮すぎ!

 

そして夕食には野菜たちがずらり。

生でいただけるものは生で、その他も茹でるか焼くかの最低限の調理で

塩すら付けず、そのままいただきました。

どれもこれも味がとっても濃くて、密度が高くて、本当においしいのです!!

味付けするのがもったいない。

 

それに、完全に無農薬。

安心して食べられる喜び。最高の贅沢です。

 

手間暇と愛情がたっぷりこもった野菜たちから、たくさんの元気をもらいました。

そして、作った方のきれいなエネルギーも。

 

 

食から学ぶことは本当にたくさんあります。

でも、この飽食の時代、毎日毎日の食事をどれだけ大切にできているか。

食育も見直されてはいますが。

 

「こっこが産まれて少し大きくなったら、農業体験をさせたいね」

あんでぃが言いました。大賛成!!

あんでぃ自身も、畑をやりたい、とずっと言っています。

 

みみみちゃん、いつか、旦那さんの実家に行きたいよー(笑)

 

おいしくて元気な野菜たちがまだまだたくさんあります。

今日も明日もいただける!

本当に幸せです。

 

本当に、どうもありがとう^^