最近、天然酵母でパンを焼いています。
まだホシノ天然酵母しか使っていませんが、1日で酵母が起き、
発酵力も安定していて、とても扱いやすいです。
それに、おいしいーーー^^
やっぱりおいしいのです。
焼いている時から、焼きあがりから、香りが違います。
生地ももっちりとしていて、とっても私好み♪
ブールなどのシンプルなパンだと、その違いがより分かります。
そして、先週から育てていたのが自家製カスピ海ヨーグルト酵母です!
我が家でもう4年くらいがんばってくれているカスピ海ヨーグルトに全粒粉を入れて、
直接元種を作る方法で。
酵母液を作って継ぎ足しする方法より、時間と手間が省けます。
しかし、今回は見極めが難しかった~。というか、賭けでした(笑)
気温も高かったし、思いっきり分離するし、においも??という感じ・・・。
酵母が起きてくればぷくぷくと泡がたってくるのですが、
5日間全く変化なし。
1日に1回瓶を振ってふたを開けて空気をいれてあげて、何度も様子を見て。
この時期に5日間も常温で食べ物を放置するのって、結構勇気がいります。
これはもうだめかー、と思って半ばあきらめていました。
ところが、6日目。昨日です。
朝いつものように様子を見てみると、小さい泡がぷくぷくと。
軽く瓶を振ってふたを開けると、ぷしゅーっという音とともにぶくぶくと泡だって、
瓶の上までふくらんできました!!
「なんだー!生きてたんだー!もう、心配したよー!」
思わず話しかけ。
うれしくて、あんでぃに見せてから、写真を撮りました。
その後、泡が小さくなり、ぶくぶくが落ち着いたところで、酵母くん完成。
今日はその酵母でブールを焼こうかな。
どれだけ発酵威力を見せてくれるか、楽しみです!
コメントをお書きください