うちの酵母くん

上半分がぷくぷくの泡
上半分がぷくぷくの泡

 

最近、天然酵母でパンを焼いています。

まだホシノ天然酵母しか使っていませんが、1日で酵母が起き、

発酵力も安定していて、とても扱いやすいです。

 

それに、おいしいーーー^^

やっぱりおいしいのです。

焼いている時から、焼きあがりから、香りが違います。

生地ももっちりとしていて、とっても私好み♪

ブールなどのシンプルなパンだと、その違いがより分かります。

 

そして、先週から育てていたのが自家製カスピ海ヨーグルト酵母です!

我が家でもう4年くらいがんばってくれているカスピ海ヨーグルトに全粒粉を入れて、

直接元種を作る方法で。

酵母液を作って継ぎ足しする方法より、時間と手間が省けます。

 

しかし、今回は見極めが難しかった~。というか、賭けでした(笑)

気温も高かったし、思いっきり分離するし、においも??という感じ・・・。

酵母が起きてくればぷくぷくと泡がたってくるのですが、

5日間全く変化なし。

1日に1回瓶を振ってふたを開けて空気をいれてあげて、何度も様子を見て。

この時期に5日間も常温で食べ物を放置するのって、結構勇気がいります。

これはもうだめかー、と思って半ばあきらめていました。

 

ところが、6日目。昨日です。

朝いつものように様子を見てみると、小さい泡がぷくぷくと。

軽く瓶を振ってふたを開けると、ぷしゅーっという音とともにぶくぶくと泡だって、

瓶の上までふくらんできました!!

「なんだー!生きてたんだー!もう、心配したよー!」

思わず話しかけ。

うれしくて、あんでぃに見せてから、写真を撮りました。

 

その後、泡が小さくなり、ぶくぶくが落ち着いたところで、酵母くん完成。

 

今日はその酵母でブールを焼こうかな。

どれだけ発酵威力を見せてくれるか、楽しみです!