絶大!ヨガ効果

 

まぁ、体に良いというのは前々から分かっていましたが・・・

 

妊娠して、体がどんどん変化していく中で、ヨガってこんなにも効果があるんだと

改めて実感した10ヶ月でした。

その時の体調によってアーサナを選びながら行うことで、より効果UP。

 

臨月に入ってからは朝晩行うことが多くなったのですが、これがまたよし。

特に股関節周りの動きが断然違ってきます。足が軽い!

 

朝はハタヨガで代謝を上げながら体を起こすことで、1日元気。

夜は陰ヨガで精神を沈めて意識を深く落とし、そのまま瞑想。

 

 

でも、この「ヨガ」。

自分の意識がどういう状態にあるかによって、効果がかなり変わってきます。

ただのストレッチで終わってしまうのか、

精神まで深く満たしてくれるものになるのか。

 

とてもシンプルな簡単なアーサナでも、この意識の持ちようによって

自分に返ってくる感覚は全く違います。

 

だからヨガは「精神」がとても大切。

うわべだけでなく、深く自分と向き合うこと。

 

もちろん、カタチから入っても全く構いません。

とりあえず、アーサナをやってみる。

そこから始めて、どこまで深めていけるか。

それは、その人がヨガに何を求めているかによっても変わってくるでしょうし、

体が伸びてすっきりした!というだけでも良いですし。

 

でも、体がすっきりすると、心もすっきりします。

そうすると、意識もだんだんクリアになってきて、自分のことが以前より見えてくる。

そして、必然的に自分と向き合うことになり・・・

 

このサイクルに身を委ねてみるのも良いものではないかと。

ヨガ以外でも、自分に合った方法を見つけておけると良いと思います。

 

私はやっぱりヨガがおすすめ。

メンタル面もフィジカル面もとてもバランス良くケアでき、いつでもどこでもできる。

特に私が、心と体が大きく変化する妊娠期間をこれだけ安定して過ごせたのは

ヨガ抜きにして語れません。

 

うれしいおまけもいっぱい。

妊婦の悩みの便秘も一切なく、体の循環が良くなっているので、むくみもなし。

そのおかげでデトックスされているので、栄養素はしっかり吸収してくれたようです。

 

メンタル的に安定していると、食欲も安定し、体が必要としている栄養素が分かります。

よく体の声を聞きながら食べていれば、妊娠中の体重管理も自然とできます。

余分なものは食べたいと思わないし、もし食べても体外に出してくれる。

私の場合は最終的に妊娠前よりプラス6.5キロ。

自分に必要以上の脂肪は付かず、血液の状態も良好、肌も荒れません。

腰痛や体が重いなどのトラブルがなかったのも、体重が増えすぎなかったのがよかったのかも。

そしてお腹の赤ちゃんは推定3200gあるのでしっかりと栄養を送れていると思います。

 

こういうメンタル面からの効果を期待するのなら、

ぜひ妊娠前からヨガを習得しておくことをおすすめします!

妊娠してマタニティヨガを始める方も多いのですが、メンタルまで深く落としていくことは

やっぱり短期間では難しいと思うのです。

妊娠前の心と体の状態で基盤を作っておけば、いざ妊娠となった時にもしっかり対応していけると思います。

 

マタニティヨガも人それぞれですが、もちろん効果はありますよ!

妊娠をきっかけにヨガに興味をもつのも素敵なことだと思います。

 

 

結果的に、その人にとって良いと思えるのなら、始める時期はいつでもいいですね。

その時が、その人がヨガと出会う時だった、ということ。

ヨガが必要ではない人もたくさんいます。

 

私は、ヨガを必要としている人に、少しずつでも

「ヨガっていいよ!」と

伝えていけたらと思います。