続き。

 

ここ数日は暖かく、いいお天気ですね。

今日も姫はスヤスヤお昼寝中。

その間に料理したり、お昼を食べながら映画を観たり、シャワーを浴びたり、一緒にお昼寝したり。

膝の上で気持ちよさそうに寝ている時は、こうしてブログを書いたり、洗濯物をたたんだり、座っていてもできることをしています。

 

 

さて、出産記録の続きです。

 

陣痛室に入って、子宮口3センチとは言っても、かなり痛かった・・・

「じゃあ、何かあったらナースコールしてくださいね」

と去っていく助産師さん。

えー!行っちゃうの!?という感じでした。

今まで味わったことのない痛み、しかも確実に強くなっていくことが分かっている痛み。

それに一人で耐えるのが辛い・・・というか、寂しかった・・・というか。

9時になればあんでぃが来る。でもあと5時間もあるよー;みたいな。。。

 

そしていきなり吐き気がして、ナースコール。

顔が真っ青ね、と言いながらよくある嘔吐物受けを持ってきてくれましたが、こんな小さいのじゃ足りない!いざとなったらあのゴミ箱に吐こう、などと思いながら痛みに耐える。

 

そして、その数分後でした。

突然、物凄い痛みの波が来たのです。

声も出ず、体が内側から破裂しそうな、とにかくすごい痛みで一気に冷や汗が噴き出しました。

「何!?今のは何!?」

ナースコールの電話に手を伸ばそうと思っても、掴むことができません。

そうこうもがいているうちに次の波が・・・

やっぱり激痛でした。

「これが4センチの痛みなのか?でもこれ以上この痛みが続いたら、やばい」

そう直感的に思いました。私の体はこの痛みにあと5、6時間も耐えられない、と思いました。

そして次の波。もう1分間隔。

ガンッ!!ガンッ!!と更に強い痛みとともに、赤ちゃんの頭が2段階で降りてくるのがはっきりと分かりました。

この時が一番痛かった・・・痛いなんて言葉じゃちっとも表現できないですが。

発狂しそうな、体がばらばらになったかのような、とにかく物凄い痛みでした。

 

なんとかナースコールをして、内診してもらうと

「あら!もう9センチ開いてる!もう産まれますよ」

「え!?さっき3センチでしたよね!?」

「うん、早かったですね。ご主人に電話して^^」

助産師さんはさすがベテラン。冷静で穏やか。

震える手で何とか電話をして、すぐ来てもらうことに。

そして私は分娩室に移動。

移動中も何度もあの激痛の波が来て、分娩台に上がるのも本当に大変でした。

 

分娩室に入ったら助産師さんが居てくれて、それがとても心強かったです。

呼吸とか、いきむタイミングとか、声をかけてくれることで乗り切れました。

いきむのも途中辛くなって、何度か100%いきめませんでした。

ほんと、体力勝負。

そして、あんでぃ到着。その30分後に、すごいスピードで降りてきた元気な姫は生まれました。

 

「はぁ・・・終わった・・・」

それが正直な感想。

そして、いきなり来たあの9センチの痛みを振り返り、あの時ナースコールしてよかった、と思いました。あんなに急速にお産が進行するなんて。

後から思えば、15分くらいで3センチから9センチに開いていたようです。

辛いと言われているいきみ逃がしなどをすることはなかったけど、短時間で子宮口が開くのもかなりの激痛とか。

陣痛が始まってから5時間半のスピード出産でした。

ほんとにキツかったけど、こういうのを安産と言うようです。

 

出産後というのは、しばらく興奮状態が続いているそうで、私も気持ちが少し落ち着いてきたのは2、3日後だったと思います。

前回にも書きましたが、その時、「私が産んだ子なんだ」と自分の中に深く落ちた気がします。

そしてその夜も仕事帰りにあんでぃが来てくれた時、やっと、泣けました。

心の準備は出来ていたつもりだったけど、突然の出産。

一人で耐えたあの激痛。

産後の体はガタガタ。

生まれてきてくれたことは本当にうれしい。

色々な気持ちがごちゃごちゃに混じって、とにかく泣きたかった。思い切り泣きたかった。

声をあげて、わんわん泣きました。

何か伝わったのでしょう、あんでぃも少し泣いていました。

 

 

落ちついてから色々振り返ってみると、偶然(必然)の積み重ねがたくさんありました。

一番は、台風。

気圧の変化で破水したから、陣痛が始まった時は入院していたけど、これが陣痛から始まっていたら・・・と思うと。。。

初産ですぐには産まれないと思われているので、すこし自宅待機なんてしていたら・・・

あっと言う間に9センチまで開いて、そうなるともう移動なんてできないし!

 

あとは、

あんでぃのパンを1週間分焼いて冷凍してあったり、

陣痛が始まったらパスタを食べてから病院に行きたいと思ってて、パスタソースを作っておいたけど、数日前に「食べちゃおっか!」と言って二人で既に食べていたり(当日は食べる余裕なんてもちろんナシ!)、

週末に大掃除のようにあちこち二人で掃除をしていたり、、、

 

9月2日の予定日は過ぎそうと言われていたので、気持ち的にはもうちょっと先かな~なんてのんびりしていましたが、私の周りの出来事たちは、刻々と出産準備をしていたんだ、と思いました。

 

 

そんな風にして、私たちは3人家族になりました。

 

私は出産時に尾てい骨が折れ(!)、股関節もかなり痛くまともに歩けず、やっと最近良くなってきた感じですが、あんでぃや母、妹のサポートのおかげで、なんとかやっております。

 

お腹の中にいた時もよく動く子だったエネルギー溢れんばかりに元気な姫のこと、

ベビーヨガのこと、

おむつなし育児&布おむつのこと、

等々、また時間ができたら書いていきたいと思います。

 

 

それにしても、子供って、こんなにかわいいものなのですね。

 

あれ、もう2時間半も寝てる。そろそろお腹が空いて起きるかな。

私もお昼にしまーす♪

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みみみ。 (土曜日, 14 11月 2009 16:50)

    おめでとうっ♪

    出産って本当、何が起こるかわからないよね。
    私も、日曜日の出産だったけど、旦那さんがイベントで出勤していたから連絡できずにいたよ。
    見かねた助産師さんが、電話するって言うからしぶしぶメールしたくらい。。。
    でも、出産2時間前に帰ってきてくれて、本当に気持ちよくお子を迎えられたよ。

    今度、また届けるね♪
    haco姫に会うの楽しみだな。

  • #2

    haco* (水曜日, 25 11月 2009 19:19)

    みみみちゃん、お互いおめでとう!だね^^
    無事出産できて何よりだよー
    旦那さん、間に合ってよかったね

    ベビはどんどん成長していくね~
    愛情たっぷり、楽しみながら子育てしたいね

    みみみ王子に会うのも楽しみにしてるよ♪