3ヶ月

 

昨日で姫が生まれて3ヶ月。

順調に成長しています。

 

笑顔が更に増え、たくさんお話してくれるのが本当にかわいい!

色々分かってきているようで、ごきげんな時間が増えてきています。

遊びに来てくれた人たちが口を揃えて

「泣かないね~!」

と言っていきます。

まだほとんど他の赤ちゃんを見ないので分からなかったけど、

確かに意味なく泣くことはないかな。

 

そして更に活発に・・・

今日も、ベビーベッドにぶら下げてあるおもちゃで遊んでいたのですが、

勢い余ってぶつけたようで、おでこにキズを作っていました;

でもにこにこ(笑)

 

 

最近の大きな変化は、夜、寝る時間が長くなったこと。

寝付いてから6時間くらいは寝るようになりました。

7時から8時の間に寝て、1時から2時の間までぐっすり。

そこからはだいたい3時間ごとに授乳。

今日は早くて、6時前にノックダウン。

 

寝る前にぐずるようになってきて、寝かしつけに1時間くらいかかっていましたが、

なんとかならないかな、と思っていくつか試してみた結果、

 

夕方ぐずり始める

   ↓

  お風呂

   ↓

  おっぱい

   ↓

 ノックダウン

 

というパターンが良さそうです^^お風呂大好きなのでにこにこ♪

今日はおっぱい飲み終わったら熟睡してました。

お互い疲れてしまうので、ぐずる時間をなくす!ぐずらせない!

 

夜にまとまった時間ができたので、

ゆっくりご飯を食べて、ゆっくりお風呂に浸かって、ゆっくりヨガをして。

まぁ、次の日の料理をしたり、洗濯したり家事も色々夜にやりますが、

やっぱり自分のための時間も大切ですね。

 

尾てい骨、股関節の痛みもだいぶ良くなってきましたー。

はぁー、長かったー。

これからじっくり体のメンテナンスをしていきたいです。