毎日の記録

育児日誌
育児日誌

 

もう12月も半ばを過ぎて、今年も残すところ2週間。

本当に早い!

 

今年は、年明けの妊娠判明から始まり、出産、育児、と 今まで体験したことのない、全く未知の世界だらけの1年でした。

 

時々、というか数回ですが、ふと、ほんとにふとした瞬間に、自分が母親になったという事実がふっと体から抜ける瞬間があります。

姫が寝ている時にパンやスコーンを焼いている時とか、妊娠前からいつもしていたことを集中してしている時に、一瞬ですが。

 

それは、「母親」としての自分ではなくて、「私」としての自分を感じる瞬間で、

そしてそのことは、より一層「ああ、私には子供がいるんだ」と実感させ、

そして、より一層すやすや寝ている姫を愛おしく思わせるのです。

 

 

かわいい姫ちゃんが生まれてから、毎日していること、

それは育児日誌をつけていることです。

入院中にもらった日誌に、おっぱいの時間、うんち、おしっこの時間と回数、ねんねの時間、今日のできごとを書いてきました。

時々見直してみるのですが、退院の日からよく成長してくれたなー^^とうれしくなります。

 

4ヶ月続けてみると、立派な成長の記録になっていることに気づきました。

そんな日誌も今月で終わり。

ちょっと寂しいです。。。

これは大切にとっておいて、姫が大きくなったら(いつか子供を産む時でもいいかな)プレゼントしたいです。

 

 

生まれる前はお気に入りの手帳に毎日日記をつけていました。

思えば小学生の時は6年間日記を書き続け、その後は手帳に書き続け・・・

全く書かない時期もありましたが、書くことは好きなようで。

 

 

毎日、朝起きて、おむつを替えて、おっぱいをあげて、お昼ねして、一緒に遊んで、お風呂に入れて、寝かしつけて・・・

の繰り返しですが、確実に日々は過ぎていくんだな、と、姫の成長を見ていると思います。

 

そんな姫ちゃん、今日は早めにお風呂にしたら、その後すぐ眠くなって5時半にねんね。。。

4時までお昼ねしてたのに(笑)

寝顔は本当にかわいい~^^

 

おやすみ。また明日ね。