17時就寝。。。

 

我が家の姫ちゃん、17時に寝るのがすっかり定着しています。

前はもう少し遅かったのですが、3ヶ月になったくらいからだんだん早くなり。。。

人に話すと

「え!?5時って夕方の!?」

とさすがにびっくりされます。

 

今日はなんだか午前中からぐずぐずで、もしや眠いのか??と思ってお布団でおっぱいあげたら、そのまま3時間熟睡。

でもやっぱり寝るのは5時。

まとめてお昼寝しない日は4時半くらいに寝ることも。

 

最近は日がのびて、5時でも明るくなってきたので、一応まだ明るいよ、ってことで寝室のカーテンを開けているのですが、おかまいなくスースー眠りにつきます。

 

夜中におっぱいで2回くらい起きますが、最近は泣かなくなりました。

だんだんモゾモゾしてきて、「うーんうーん」と言いながら、目が開くか開かないかのうちにおっぱい飲んで、また寝ます。

時々ぱちっと目が開いて、「あぐー、うー」とおしゃべりしてることも。

そんな時、「起きたの?」と声をかけるとにっこりごきげん。。。

でもおっぱい飲めばまた夢の中へ・・・

 

お昼寝から起きる時もそんな感じで。

あれ、声がするな、と思って見に行くと、ごきげんで何かとおしゃべりしてます(笑)

 

 

1ヶ月前とかは、夜中寝付けなくなった時は泣いてたから、膝の上でずーっとゆらゆらしてたなー。

そう思うと、夜中もだいぶ楽になりました。

 

ちなみに朝は私たちと同じく6時半くらいに起きます。

で、3人で朝ごはん。

休日はちゃんと8時くらいまで寝てたりするから、面白いです。

空気を感じてるのかな。

 

眠りにもしっかりと成長を感じる今日この頃です。