二人でおでかけ♪

スタバでお茶♪
スタバでお茶♪

 

先週から、姫ちゃんと二人で頻繁におでかけしています。

 

・・・というのも、私が腱鞘炎になったのがきっかけ。

左手の親指の付け根が年明けから痛かったのですが、

ついに動かなくなって、これはまずい、と。

駅前の整骨院を見つけて、姫も一緒に週2日通っています。

 

ベビービョルンという抱っこ紐で近所にお散歩はしていたけど、遠出はしていなかったので(駅、そんなに遠くないけど。。。)ちょっとドキドキでした。しかも整骨院。。。

でも、待ち時間も治療中も今のところ泣かず。他の患者さんににこっとしたり(笑)

一緒に診察のベッドにごろんとして、今日はよくおしゃべりしてました^^

 

治療に来ているおばさま達(私の母より少し上の年代かな)に必ず言われるのが、

「母乳でしょ?やっぱりー」

という言葉。

赤ちゃんを見ていると、分かるのだそうです。

お母さんをしっかり見つめる目や、しぐさ、体つき・・・

 

今日会った方も「抱っこしてみていいかしら」と。

「そうそう、この感じ。母乳の子って体がしっかりしてるのよね。昔も今も母乳の子は同じなのねー。ほらお母さんのことしっかり見てる」

そう言いながらとても懐かしそうでした。

 

子育てしてきた人の感覚ってすごいなぁ、といつも思います。

 

 

さて、整骨院の後は、お茶したり、親子サロンに遊びに行ったり、駅ビルでお買い物したり。

その前にまず姫ちゃんのお食事です。

駅ビルの授乳室で、この後どうしよっかーと相談。

 

親子サロンが金曜日がわらべ歌の日なので、人が多いけど行ってみようか!と思い、

歩き始めたら、姫ちゃんうとうと・・・そしてスースーと寝てしまいました。

ちょっと迷ったけど、気持ちよさそうに寝てるから、そのまま寝かせてあげたくて駅ビルに引き返しました。

 

そして私はちょっとお買い物。

お茶でもして帰ろうかな、と思っていたら姫ちゃんお目覚め。

デパートのソファーで休憩して歩き出したら、姫が少し落ち着かない様子。

午前中から出かけてきてるから疲れたかな。

何となく帰りたそうな感じがしたので、そのまま帰ることに。

 

2時過ぎに帰ってきたら、おまるでたくさんうんちをしました!

帰ってきてよかった!お互いすっきり^^

 

そして今日は3時半すぎにお風呂に入れて、4時半に就寝。。。

出かける前に2時間お昼寝したけど、お出かけはやっぱり少し疲れるかな。

 

一緒におでかけをするようになって、何となく分かるようになったことが色々あります。

そして、何よりも大事なのが、やっぱり姫ちゃんのペースでおでかけする、ということ。

せっかく出かけたからお茶もしたい、とか

もうちょっと買い物したい、とか

親子サロンに行ったら他のママたちともうちょっとお喋りしたい、とか

思うこともあるけど、そんなのはこれからいくらでもできるんだよな。

 

ちょっと家に帰ってくるのが遅くなると、私もバタバタ。姫もねんねの時間になってグズグズ。

お互いが疲れず、楽しくて、

家に帰ってからゆっくりお風呂に入れてあげて、

眠くなる時間にはお布団に入れておっぱいしてあげたい。

そのためには、無理はしないことです。

そして、余裕をもって帰って来ること。

 

今日は、帰って来てからもずっとごきげんで笑顔をたくさん見せてくれました。

そして、わらべ歌をたくさんやりました。(適当な自作あり(笑))

 

 

今日も、気持ちよくねんねできますように☆

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みみみ。 (土曜日, 30 1月 2010 18:26)

    hacoちゃん、こんにちは。
    うちも、姉から借りたベビービョルン使っているよ。
    腰のサポートがないタイプだから、肩がこっちゃって。
    助産院まで1時間歩いたら、さすがに疲れた…。
    近々バギーを購入予定!
    そしたら、行動範囲も広がるかな?

    うちは、旦那さんが年度末まで怒涛の繁忙期に
    入ったから、しばらくは実家へ帰れず。。。
    久々に、野菜たちを買って過ごす生活だよ(笑)

    春になっちゃうかな?
    また、会おうね♪

  • #2

    haco* (土曜日, 30 1月 2010 21:05)

    みみみちゃん、久しぶり!
    いつもコメントありがとうね^^

    うちのビョルンは腰サポート付きだけど、やっぱり長時間は肩にくるねぇ。
    それにしても1時間歩くのはさすが!!

    うちも、腰が座ったらバギーを買う予定だよ♪

    旦那さん、忙しいんだね。。。
    なかなベビとゆっくり過ごす時間もないのかな。
    うちは、姫が早寝だから平日はパパさんとは朝しか会えず・・・

    育児、楽しくやってこうね~
    また会えるの楽しみにしてるね!