成長を感じる瞬間

 

今朝は雪が積もっていましたねー。

2月に入ってから本当に寒い!でも明日からは晴れが続きそうですね。

やっと姫ちゃんとおでかけできそうです。

 

姫語も、ママ、まんまに加え、パパ、ばぁばもプラスされ、毎日一生懸命おしゃべりしています。

言葉は全く教えていないのに、不思議です。

しかもうちはパパママではなく、お父さんお母さん呼び。

赤ちゃん言葉は使わないので、まんまとも言ったことはないし・・・

外で話しかけられるのを聞いているのか、

それとも意味はまだ解っていないのか。。。

どうなんだろー。

でも、まんまはお腹が空いた時にしか言いません!

 

 

そして先日、姫ちゃんの成長をはっきり感じる出来事がありました。

 

友達がベビ(姫ちゃんより2週間程お姉さん)を連れて遊びに来てくれた時のこと。

お茶の準備をしようと台所にいたら、姫ちゃんおねむの様でちょっとグズグズし始めました。

友達が抱っこしてくれたので、

「あ、じゃあ○○ちゃん抱っこさせてもらおー!」

と友達のベビを抱っこした瞬間、それを見た姫ちゃんがすごい剣幕で泣き始めたのです。

びっくりしてすぐ姫ちゃんを抱っこしましたが、全く泣き止まず、

それどころか私の顔を見ては更にぎゃん泣き!

顔を真っ赤にして、涙をぼろぼろ流して、叫ぶよう泣きき続けたのです。

 

「怒ってる!やきもち焼いたんだね」

友達にそう言われて、そうなんだーーー!と。

私が他の赤ちゃんを抱っこしている、とか

そのことが嫌、とか

そういうことがこんなにはっっきり分かるんだ!と驚きました。

そして、こんなに感情を露にするんだ、と。

 

いつもはどんなに泣いていても、私が抱っこすれば泣き止むのに

こういう姫ちゃんは初めてでした。

 

そして、確実に成長しているんだ、と実感してその意味ではうれしくなりました。

もう、私が思っている以上に複雑な感情が姫ちゃんの中にあるんだな。

毎日の生活の中でも、ちゃんと姫ちゃんを尊重していこう、と改めて思いました。

 

こうやってどんどん成長して、いつかは手を離れていくんだな、と

しみじみ思ってしまいます。

 

 

おっぱい飲んでお昼寝したらごきげんは直っていました。よかった。

 

たくさん抱っこしたい!!

いっぱい遊びたい!!

私も、姫ちゃんが思ってくれているのと同じように、そう思います。

 

思いっきり甘えさせてあげたいな。