出たぁ~~~!

 

昨日今日と気持ちよく晴れて、暖かかったですね。

そして、この時期と言えば花粉症・・・

でも、ここ数年で年々症状が軽くなってきています!

昔はほんっとひどかった。

このまま良くなっていってくれないかなー。

そうすれば純粋に春が来るのを、暖かくなるのを喜べるのに。

 

 

さて、何が出たかというと。。。

姫ちゃんのうんちです!

新生児期は1日6、7回、それ以降も3、4回と今までかなりの快便だった姫ちゃんですが、

離乳食を始めて1週間経ったあたりから1日1回になり、

10日後にはなんと出なくなりました。

 

まぁ、離乳食を始めるとうんちの状態がかなり変わってくるよ、とは聞いていたので、

明日は出るかな、と思っていたら次の日も出ず。

 

まる2日出ないとなー、と思い、初めて綿棒で刺激してあげました。

夜中に出たら、きっと大量だからおむつカバーから漏れるかな、と

着替え一式と、おまるをそばに置いて寝ましたが、その夜も出ず。

 

3日目ともなると、こっちも気になって気になって。

離乳食を一時中断して、おっぱいだけにしてみました。

そして頻繁におまるに座らせたり、おなかマッサージをしたり、ベビーヨガのポーズをしたり。

母乳の場合はママが青汁を飲むと出るというので、たまたま家にあってずーっと飲んでなかった青汁を飲んだり(笑)

でも、出ず!

 

そして本日4日目。

朝も出ず、いつ来るかと待ち構える心境。。。

日中はレッスンだったので、あんでぃに見ていてもらったけど、午後に帰ってもまだ出ていない、と。

丸4日出ないのはさすがにきついよね、と思い、また刺激してあげました。

そしてみかん汁が効くというので、うちにあったいよかんの果汁を飲ませました。

 

もうこれ以上してあげられることはないよー、と思っていた矢先、

出てきてくれましたー!!やったー!!

いつもより少し水分は少なめな感じだったけど、特に異常もなく。

ここ数日の気になっていたことが解消されて、こちらもすっきり!

 

さすがに今日出なかったら、明日小児科に行ってみようかと話していました。

どちらにしろ6ヶ月検診に行く予定だったけど、うんち出してから体重測りたいし(笑)

でもこれで心おきなく検診に行けます^^

 

 

はぁ~、ほんとすっきりした!^^