RSウイルス

 

ずっと抱っこ紐だった姫ちゃん、そろそろ腰も座ってきたので

先週からベビーカーデビュー!

 

抱っこからベビーカーだとぐずるよ~、と何人もの人に言われていたので覚悟はしていたけど、こっちが心配していると姫ちゃんが察するかと思い、エイッ!と乗せて、ぐんぐん歩き始めました。

初めてのベビーカーでの行き先は近くの小児科に6ヶ月検診と予防接種へ。

 

そうしたら、けっこうキョロキョロ景色を見ながらちゃんと座ってる^^

気になって何度も覗いてしまったけど、大丈夫でした。

 

予防接種で少し泣いて、ごきげんナナメかな、と思いきや、帰りはスヤスヤお昼寝。

そのままちょっと足を伸ばして買い物。

途中で起きたけどぐずることなく、快適にベビーカーデビューしたのでした。

 

それにしても、ベビーカー、楽!

 

先週は天気も良かったし、毎日おでかけしていたのですが・・・

 

週末から姫ちゃん、咳をし始めたな、と思ったら、次の日にはむせかえるような酷い咳に。

夜間の小児診療に行こうかと思うくらいでした。

連休が明けてから小児科に行ったら、RSウイルスに感染しているとのこと。

1歳までに50%、2歳までに100%の子供が感染するそうです。

赤ちゃんとか小さい子の間で流行っているらしく、母乳の抗体も効かず、特に6ヶ月未満の乳児は重症化しやすいので注意が必要、と。

外来で良くなっていけば良いけど、無呼吸状態になって酸素吸入が必要だと入院になるそうで。。。

夜に特に症状が酷くなるので、何かあったらすぐ救急に行きなさい、とその場で紹介状を書いて渡されました。

 

吸入と鼻吸いを初めてしたのですが、やっぱりギャン泣き。

特に鼻吸いは嫌だよねー、大人でも。

 

夕方もう一度来てください、と言われ、吸入と鼻吸いに行きました。

そして、ギャン泣き。

手で思い切り振り払おうとするので

「お母さん、手を押さえてください!」

と言われ、暴れる姫ちゃんを押さえ、涙鼻水を拭き、終わったらしっかり抱っこ。

でもなかなか泣き止まず。。。

 

そして家に帰ってきてお風呂に入れて、寝る前に薬を飲まなくてはいけません。

シロップが2種類。

スプーンであげると、はじめは飲んでくれたのですが(離乳食と思ったかな)

だんだん嫌がり、そしてギャン泣きに・・・。

まぁ、まずいよね。。。

「がんばって飲んで、早く良くなろうね!!」

と言いながら上半身を何とか押さえ、泣いて開いている口にスプーンで少しずつ薬を流しこみました。

 

・・・ということが今日で3日続いています^^;

吸入も毎日した方が良いというので。

おでかけかと思えば吸入&鼻吸い、

離乳食かと思えば薬。

お母さん、嫌われちゃいそう(笑)

こうやって母も強くなっていくのね。

 

お互いがんばっている甲斐あって、経過は良好。

低体重だと重症化しやすいらしいのですが、幸い我が家の姫ちゃんはでっかく育っていたので、その点は良かった~。

 

明日は診察。

もう、先生の顔を見ただけで泣き出しそうな感じですが、

がんばって行ってきまーす!