おでかけランチ♪

二人のランチ♪
二人のランチ♪

 

今月で姫ちゃんも早9ヶ月。

振り返ってみると色々あったけど、ほんとに早いです。

 

先月は連休明けにひいた風邪がけっこう長引いたりで、人がたくさんいるところは避けていたのですが、今月に入ってからまた親子サロンに通い始めました。

 

久しぶりでどうかなーと思っていたら、意外とすんなり遊んでいて一安心。

家にはないおもちゃもたくさんあるので、あれこれ興味深々。

他の赤ちゃんにも姫ちゃんから近づいていったり興味深々。

 

最近の姫ちゃんは、午前中9時前後と午後2時前後に1時間くらいずつのお昼寝のリズムになったので、その間におでかけしています。

でもそうすると、お昼をはさむことに。。。

親子サロンでは12時からお昼の時間で、持って行って自由に食べられるのですが、姫ちゃんは朝まだと夕方の2食だったのでおっぱいをあげていました。

・・・が、もう9ヶ月になったし、3食にしてみよう!と思い、昨日からお昼をプラスして3食にしました!

 

お出かけ前に、姫ちゃんの離乳食、私のパン、おてふき、二人の飲み物、スプーン(忘れそうになる!)などなどを準備しているとあっという間に時間が過ぎていきます・・・(おかゆが冷めない~;とか)

 

慣れるまでは気が散ってあまり食べないかもね、と言われたのですが、周りを気にしながらも口をあーんと大きく開けて、昨日も今日もしっかり食べてくれました^^

常駐の保育士さんや、他の子のママも喜んでくれてうれしかったー。

 

今日は栄養士さんとお話ができて、色々と聞いてきました。

1回の食事の量は?

食事の間隔は?

食事とおっぱいのバランスは?

どれくらいの大きさのものをあげたら良い?

などなど。

 

姫ちゃんの生活と食事のことを話していたら、9ヶ月でこれだけリズムができていて、離乳食の進みも良くて、すごく順調ですよー!!と。

よかったよかった、一安心です。

 

 

そしてうれしいことがもう一つ。

 

外では滅多に笑わなかった姫ちゃんが、親子サロンで少しずつ笑うようになってきたのです。

保育士さんに向かってにこーっとした時は、みんな、「わー!姫ちゃんが笑ったー!」と喜んでくれました。私はうれしくてちょっと涙が出そうでした。

 

家ではいつもにこにこの姫ちゃん。

少しずつでいいから、外の人にもこの笑顔を見せてあげたいです^^

ほんとかわいいんだもん(笑)

 

 

たくさん遊んでおいしく食べて、姫ちゃんが元気にのびのび成長していけるような環境を作ってあげたいな、とつくづく思います。

そのためには私も元気でいなければ!

 

明日も5時起きかな。。。

朝食のパンの仕込みをして、少しヨガをして、早く寝ないと^^;

姫ちゃん、5時から元気いっぱいで遊び始めるので(笑)

 

ほんと、体力勝負ですよ!