日々成長。

 

ここ数日の暑さは半端じゃないですね。。。

毎日35度超えはほんとキツい。。。

 

でも、子供は元気ですね^^

姫ちゃんも汗だくになりながら一生懸命遊んでいます。

ストローマグでお茶をごくごく飲みながら。

 

10ヶ月半ばを過ぎたあたりから、また色々とできることが増えてきました。

ぱちぱちやバイバイは8ヶ月になった頃からしていたけど、さらに上手になり、

「ちょうだい」と言って手を差し出すと、どんなにお気に入りのものでも渡してくれて、

「どうぞ」と言うと受け取る、これを飽きるまで何度も繰り返し、

布や服で「いないいないばぁ」が自分でできるようになり、

片手に小さいものを隠して「どーっちだ」をやると、ちゃんと当てられるようになり、

「こんにちはー」と言うと深々とお辞儀をするようになり・・・

 

一緒に遊んでいてもとても楽しくなりました!

こうやって少しずつコミュニケーションをとっていけるんだなぁ。

 

今の一番のお気に入りは「トンネル」。

足でトンネルを作って覗きながら名前を呼ぶと、何をしていても飛び上がるように笑って、

だいぶ慣れてきたはいはいで一直線にこちらに向かってきます、満面の笑みで^^

 

自分で動けるようになるって、こんなにもうれしいことなんだな、と姫ちゃんを見ていると思います。

後追いもするけど、だいたいはにこにこしながら付いて来てくれるから、かえって楽です。

前は、部屋を移動する度に抱っこで一緒に連れていっていた時期もあったので。

 

親子サロンでも、これはまだ無理だよねー、と思っていたおもちゃでちゃんと遊べたりして、

「あら、うちの子、賢いんじゃ・・・」とこっそり思ったり親ばかしてます(笑)

 

相変わらず、場所見知り、人見知りはしていますが、まぁかなりの慎重派ってことで

安心して遊べるように、いっぱい抱っこして一緒に遊ぼうと思います。

いつかは自分から離れていくときが来るんだもんね。

 

 

あと最近も大きな変化といえば、日中のおっぱいがなくなったこと!!!

午前と午後に1回ずつあげていましたが、先週末、午後におっぱいを欲しがらず、今週に入ってから午前もあげなくても大丈夫に!!

夜寝る時と、夜中2、3回起きたときは欲しがるのであげてます。

おっぱい大好きだった姫ちゃんだから、まだまだ飲むんだろうなーと思っていたから予想より早くかったです。

でも、「夜中がなくなるまでが長いよー」と今日会ったママが言ってました。

ま、好きなだけ飲んでもらいましょう!

自然に卒乳できたらいいな。きっとその時が来るんだろうな。

 

日中のおっぱいがなくなるとおでかけが楽になりますね。

暑さに負けず、いっぱいおでかけしたいです!