姫語録

 

電車 → 「くん、ちゃ」

くしゅん → 「んちゅ」

おっぱい → 「んぱ」

パン → 「ぱ」

これと、これと・・・ → 「っと、っと」

きゅうり → 「いーいー」

ピーマン → 「いー」

 

などなど、ここ1、2週間で言葉をよく真似するようになりました。

 

 

バイバイもとっても上手に。

昨日は、親子サロンに行く間に出会ったあらゆる人と物に、バイバイをしていました。

バイバイは8ヶ月くらいからしていたけど、最近は片手で上手にできるようになりました。

 

家から電車が見えるのでバイバイしていますが、音が聞こえるだけでバイバイしています。

昨日は寝ぼけていても電車の音がしたらバイバイしていたので、思わず笑ってしまいました^^

 

 

感情表現がはっきりしてきました。

うれしい、たのしい時はとびきりの笑顔ではしゃいでいます。

嫌なこと、つまらない時は急に泣き出したり。すぐ泣き止みますが。。。

 

 

あとうれしいのは、ちゅーをたくさんしてくれること。

前は思い切りよだれが付く熱烈なちゅーでしたが、最近はほっぺにちゅ、っとしてにこーと笑っています。

 

 

ここ数週間でできるようになったことも増えて、急に成長したような気もします。

 

明日でいよいよ11ヶ月。とうとう11ヶ月。

 

とても感慨深いものがあります。

 

0歳ラストの1ヶ月、たくさん笑って、話して、抱っこして、ぎゅっとして、

一緒に楽しく過ごしたいです。