花火

花火に夢中の姫ちゃん
花火に夢中の姫ちゃん

 

昨日は私の住む街の花火大会でした。

 

会場は家から歩いて5分の河原。

去年は臨月の大きなお腹をかかえて河原で見ましたが、

今年は姫ちゃんも寝ているし、家から。

 

・・・と思っていたら、花火が始まってしばらくしたら

さすがに起きました^^

 

早速あんでぃに肩車をしてもらうと、くいいるように見ています。

そして、歓声を上げたり、ぱちぱちしたりしながら

最後までしっかり楽しんでいました。

 

生まれて初めて見る花火。

 

こんなに楽しめるほど大きくなったんだなぁと、

夢中になっている横顔を見ながらしみじみ感じました。

 

 

あと3週間で1歳。

最近は本当によくおしゃべりしています。

家にいるときは何かしらずっとしゃべっています。

私が話している言葉も一生懸命まねしています。

 

こういうのを間近で見ていると、言葉を覚えていくプロセスってすごいなと実感しますね。

 

 

そして最近、食べる量が増えてきました!

まぁ9ヶ月から増やしてなかったので、当然というば当然ですが。

親子サロンでも、自分の分を食べ終わると、私のパンをゆび指して「これ!」と言わんばかりに目で訴えてきます。

満足すると遊び始めるので、今までの量にあとどれくらいプラスすればいいのか、だいたい分かっていました。

 

家でも、ご飯の準備ができたときにテーブルに向かってくるはいはいが一番早いです^^

手づかみで上手においしそうに食べてくれるのを見ると、思わず笑ってしまいます。

私が食べているものにも興味津々で、ぐーっと前のめりになってゆび指してきます。

 

なので昨日は、特性ゴーヤバナナジュースをあげてみました。

ゴーヤは生のままジュースにしているので、ちょっと苦いよー、と言いながら。

一口飲んで、お味を確認。

そして表情を変えずにまたゆび指してきました。

そしてもう一口。

今度はごくっといきました。

が、全然大丈夫な様子。

結局けっこう飲んだので、今日は姫ちゃんの分も作ってあげようと思います。

 

 

明日から、あんでぃがお盆休みに入るので、3人で私の実家に帰ります。

じぃじとばぁばに成長した姫ちゃんを見てもらえるのが楽しみ!

少し早いお誕生祝いもする予定^^

 

楽しみだなー。

のんびりゆっくりしてきます♪