祝!1歳!!

 

9月1日、姫ちゃんがついに1歳のお誕生日を迎えました。

 

ここ1週間は、ことあるごとに泣きそうでした。

にっこにこではいはいしながら近づいてくる時、

腕の中で気持ちよさそうに寝てしまった時、

外ではずっとくっついてばかりだった姫ちゃんが

後を振り返らずに一人で遊びに行った時、

おいしそうにもぐもぐご飯を食べている時・・・

 

子供の成長って、こんなにもうれしいんだな。

 

0歳最後の夜、眠くなってぐずぐずし始めた姫ちゃんに

「1年間ありがとうね。これからも楽しく過ごそうね」

と言ったら、その時だけにこっとしてくれました。

はーーー、母は感涙。。。

 

 

1日は朝からケーキ作り。

 

姫ちゃんに手づかみで思いっきり食べてもらうために、数日前から考えていたドームケーキ。

バナナ入りスポンジケーキとプレートのクッキーは前日に焼いておいたので、豆腐クリームをゼラチンで固めたものと、フルーツ、スポンジをボールに重ねて入れていき、冷蔵庫へ。

 

固まったものをお皿にひっくり返して、水切りヨーグルトとフルーツでデコレーション。

 

プレートにはノンカフェインのコーヒーで文字を書いて、できあがり!

 

・・・と書いてみると簡単そうですが、こんなケーキ作ったこともなく、ちゃんとドーム型になるのか、ゼラチンの量は少なくなかったか、などなど、出来上がるまではちょっと心配でした;

 

でも、ご覧の通り!(笑)

卵、生クリーム、バターは一切使わず、ここまでできるんですねー。

しかも、もちろんおいしかったです!

 

姫ちゃん、始めはヨーグルトクリームを人差し指で少しずつ舐めていましたが、スプーンを渡すとちょっと積極的に。

そして、そのうちスプーンを放り出して、期待通り手づかみでもぐもぐ食べてくれました^^

口の周りを真っ白にしながら。

 

 

前日からばぁばが駆けつけてくれて、あんでぃが出張の代休が取れて、

みんなでわいわいお誕生日のお祝いができました。

 

姫ちゃんはずーっとごきげん^^

ほんと1日中にこにこで、そういえば最近は家でぐずることはほとんどないなー。

 

 

 

そのおかげで、私も笑顔で過ごせているんだ。

この1年、私の方が姫ちゃんの笑顔に支えられていたんだ。

 

姫ちゃんの存在がどれだけ大きいか、もう言葉では言い表せない。

 

 

姫ちゃん、私たちのもとに生まれてきてくれてありがとう。

これからもいっぱい笑って、楽しく過ごそうね。