風が「気持ちいい」と感じる、ということ

 

やっと、猛暑がおさまってきましたね。

 

先日、夕方に姫ちゃんと窓際で遊んでいたら、秋を感じさせるような気持ちの良い風が吹いてきました。

 

「わー、風が気持ちいいねー」

何気なくそう言いました。

 

しばらくして、また風が吹いてきました。

その時です。姫ちゃんが

「おぉーーー」

と言って風が吹いてきた方を見て、笑顔で私を見て、また外を見て。

穏やかな自然な笑顔で風に吹かれていました。

まだ短い髪がさらさらとなびいて。

 

私は、びっくりしました、そして、感動しました。

分かる?分かるんだ!

風が気持ちいいということが。

 

気づけばその数秒間、瞬きもせず、姫ちゃんの横顔に見入っていました。

 

1歳になったばかりの姫ちゃん。

1歳になる前くらいから色々なことができるようになりました。

 

鼻をかめるようになり、

積み木を積んで遊んだり、

ファスナーや瓶ふたの開け閉めに熱中し、

出したものはあった場所にしまっていたり、

言葉を良く真似したり、

名前を呼ぶと大きく手をあげたり、

「いただきます」と「ごちそうさま」ができるようになり、

音楽に合わせて体を揺らしたり。

 

我が家は何かを教えるということはほとんどしていないので、

それでもここまで色々とできるようになるんだー、と思っていました。

手先はどんどん器用になるし、目や耳で物事を捕らえる能力もかなり発達しています。

 

それに加えて、「風」という目には見えない、よほど強風でなければ音もしないものを肌で感じ、さらにそれが「気持ちがいい」と思う感性が育っていたことが、本当にうれしかった。

これは教えられるものではないし。

 

 

 

 

あの日の姫ちゃんの横顔は、脳裏に焼きついて離れません。

たぶん、一生忘れないと思います。