おっぱい、卒業。

 

もう、2週間前になりますが、

姫ちゃん、おっぱい卒業しました。

 

もうちょっと先かなぁと思っていたのですが、

一緒にお風呂に入っていたときに、ふと、ほんとにふと思って姫ちゃんに言いました。

 

「姫ちゃん、今日、おっぱいなしで寝てみようか」

 

「・・・うんっ。」

 

姫ちゃんはしっかり目を見て私の言っていることを聞き、返事をしました。

こんなに、伝わった、と思ったのは初めてでした。

 

少し前におっぱいなしで寝た日があったのですが、数日後にすごい剣幕で泣き続たので、おっぱいに戻っていました。

 

「夜中、飲みたくなったらちゃんとあげるから、飲んでいいからね」

 

そう言うと、また返事をしました。

 

 

そして、寝る時間に。。。

少し泣きましたが、抱っこで眠りました。

夜中、何回か起きましたが(目は開いていないけど)、とんとんで寝ました。

 

そして、朝。

起きたときが心配でした。

泣いて、おっぱい欲しがったりして、と思っていましたが、大丈夫でした。

いつものように、起きた瞬間からにっこり笑顔。

 

そして。

次の日から、夜中起きなくなりました。

おっぱい飲まなくなると、朝まで寝ると話には聞いていたけど、本当にそうなのね。

時々起きても、とんとんですぐ寝ます。

 

寝つきも良くなりました。

なでなでしながら落ち着く歌を歌ったり、お話をしたりしているうちに、

だんだんと目がとじて、すー、っと眠りに入っていきます。

その瞬間を見るのが何とも言えないしあわせな感じ。

 

 

 

こうして、おっぱい卒業になりました。

 

とても自然な流れで。

 

今から思い起こしても不思議です。

でも、お互いストレスなく、すんなりと。

時期だったんだな、としか言いようがないのですが、

それを直感で感じられたことに、感謝。

 

 

 

そして、最近の姫ちゃん、ちょっと甘えん坊です。

今までは家にいると何かと家事をしていたのですが、やめました。

一緒に遊んで、「抱っこ」と来たら抱っこ。

ぎゅっぎゅっとして、ほっぺすりすり。

姫ちゃんの気が済むまで、これでもか!というくらい、くっついていたいと思います。

 

今だけだもん。

このかわいい時期をめいっぱい楽しまなきゃ~^^