大晦日。

 

おはようございます。
今年最後の朝を静かに迎えております。


ちょっと風邪気味で、昨日9時に寝たので、目が覚めてしまいました…
と言っても10時間は寝たのか!

姫ちゃんとあんでぃはまだお布団の中。
だいたい毎日姫ちゃんに起こされるので、こんな静かな朝は久しぶり。


12月は色々と忙しく、あっという間に過ぎてしまったのですが、楽しかったな。

そして、姫ちゃんの成長も更に面白くなってきた1ヶ月でした!

 

1歳3ヶ月。
先月からきらきら星を歌い始めたのですが、今月は歌詞を全部歌えるようになりました。
最近は鼻歌感覚で歌っていたり、ふざけてロック調(!?)で歌っています。
私が歌うと、続きを歌います。お互い1フレーズずつ交互に歌ったり。
こんな風に遊べるようになってくるのねー。
新曲は「Oh happy day!」
「おーはぴーでー」と初めて歌ってくれた時はかわいくて、笑ってしまいました。
このくらいで、音程の高い低いも表現できるんですねぇ。

今まで、あんまり家で歌を歌ってあげていなかったけど、(テレビも見ないし、音楽も聴かないし…)
音楽、好きみたいです。


あと、大きなことは、食事をスプーンで全部一人で食べられるようになったこと。
スプーンはうまく使えないから、と全く持たせていなかったのですが、外食をした時に持ちたがったので持たせてみると…
上手に口に運べていたのです。
さすがにスープなどはこぼれますが、ちょっととろみをつけてあげたら大丈夫でした。
もともと遊び食べとかはしないので、ベビーチェアのテーブルにちょっとこぼれるくらいで、きれいに食べています。
一人で食べてくれると、楽!
「おいちーーー!!」と言いながら、もぐもぐ食べています。


あとは、言葉をだいぶ覚えてきました。
真似が上手で、長い言葉もイントネーションを真似してます。
記憶力が発達しているのが良く分かりますね!
2、3日前に言ったことを覚えていたり、本の中のせりふを繰り返していたり(寝言でも言ってました(笑))。


そうそう、とことこ歩くようになったのも今月に入ってからだったなー。


振り返ってみると、良く成長してくれたなぁ~。
これからももっと楽しくなっていくんだろうな。


今日は、妹が来てくれるので、一緒に年越しです。
年が明けてから実家に帰ります。

風邪、治さなければ・・・

 

 


今年お世話になった皆様、どうもありがとうございました。
素敵な新年をお迎えください。