English resson

 

昨年12月から、ベビーイングリッシュに通い始めました。


今日もレッスンだったのですが、月2回で1月はお休みだったので、今日で3回目。

姫ちゃんはあの場所にはまだ馴染めず、ずっとくっついていましたが、
先生が言っていることをじっと聞いている様子で、誰も真似しないような難しい単語をリピートしてました(笑)

 

で、家に帰って来たら、レッスンでやったことを何度もしゃべっていました。
お風呂でも楽しそうにずっとしゃべってたなー。

 

外ではあまりお喋りしない姫ちゃんですが、家では何かしら言っているか、歌っているかということが多いです。
日本語も英語も、どんどん覚えていきます。
「子供の脳みそはスポンジ」って言うけど、すごいもんですね。

 


そもそも、英語を習い始めたきっかけは、姫ちゃんのためというより、私のために、です。

将来自分でスクールを立ち上げた時に、子供向けのレッスンが何かできないかな、と考えていて。
音楽のリトミックと英語遊びを組み合わせたら面白いかも!と思いつき、
早速駅前のこども英会話の体験レッスンを受け行ったのでした。

 

その時、先生にこども英会話の講師に興味がある旨をお伝えすると、どういうプロセスで資格が取れるかなど、色々ご丁寧に説明してくださいました。
自分でも調べたりはしましたが、う~ん、結構大変そう・・・。
海外で生活していたり、留学経験のある人が講師になっている率が高いそうで、
そのような経験は皆無の私(しかも英会話挫折;)にとってはよりハードルが高いということは良く分かりました。

 

にも関わらず、すぐに講師養成スクールの勉強を始めようとした私。。。
そんな、思い立ったら即実行!な私に「待った!」をかけてくれたのが、あんでぃと先生でした。

 

あんでぃ:「今すぐ勉強始めなくても、まずどんなもんか通ってみて、それから考えてもいいんじゃない?ひとつひとつやっていくのがいいよ。ハコの英語の勉強にもなるだろうし。」

 

・・・そうだ、私、英語話せないんだった!

 

先生:「勉強開始から資格取得試験まで2年間でやらなければいけないし、勉強も結構大変。しかも、育児しながらは本当に大変。それに、子供ってすぐ大きくなっちゃうから。こんなにかわいい時期はあっという間だから、できるだけ気持ちに余裕を持って一緒にいてあげてほしい。子供が幼稚園とかに通い始めてからでも勉強はできるから!」

 

・・・さすが、子育て経験者の言葉は説得力があります。


という訳で、通うことになりました。
姫ちゃんの習い事なんて、全く考えていなかったので、ほんと私のため。。。
姫ちゃんに付き合ってもらっている感じです。
毎週通うほどの意気込みはないので、月2回のコースがあってよかった。
入会金も教材も一切なしのお手軽コース。


そして、まだ3回だけど通ってみてちょっと分かってきたこと、それは、

 

「子供相手、無理かも・・・」

 

ということ^^;

 

2歳くらいまでならまだしも、幼稚園くらいの子供たちのパワーにはとうてい敵いません。
そういえばプロダクションにいた頃、3~5歳のクラスにも歌のレッスンをしてたけど、あれは本当にきつかった。。。
保育園、幼稚園の先生方を尊敬します。

 

 

そもそも私、子供向きじゃないしなぁ。
ボイトレも、大人、しかもじっくり深く学びたいと思っている人向けのレッスンが多いです。

 

そのうちヨガのレッスンもやりたいなぁ、自分も落ち着けるような空間で。
ヨガならベビーヨガもいいかな。無理にテンション上げなくてもいいし(笑)


何でも自然体でできるようになれば良いのですが、
それにはまだまだ私自身を磨かなくては、ね。


数年後、5年後になるか10年後になるか分からないけど、ここで始めた英語を生かせたらいいな。

中学生のころから海外に興味があって、ずっと留学したいと思っていましたが、その夢だけは叶いませんでした。

 

それをあんでぃに話したら、
「これからいつか留学したらいいじゃん」
と。

 

え!行っていいの!?やったー!!!!

 

ボイトレならアメリカ、
ヨガならタイ、
ピアノならヨーロッパ、
英語ならイギリス・・・

 

と、夢膨らんでおります^^
いくつになっても夢があるのは良いですね。

 

英語に通い始める、というアクションをひとつ起こしたことで、自分のビジョンをより細かく考えるきかっけになりました。

 

 

子供が生まれても、一緒に自己投資ができるということに感謝です。

 

 

 

 


 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    aiko (木曜日, 03 2月 2011 15:42)

    じゃあ、姫ちゃんとうちにホームステイってのはどう?
    飛行機は大変だけど、もう少し大きくなったら、ねー。
    旦那さんの理解があるんだもの、是非!!!!

  • #2

    haco* (日曜日, 06 2月 2011 23:35)

    わーーー!!
    行きたい行きたい!!
    ・・・って私、ほんとに行っちゃうよ!?^^
    子供たち遊ばせてね、楽しそ~。
    暖かくなったらがいいかなぁ♪

  • #3

    aiko (月曜日, 07 2月 2011 14:28)

    本当においでー。
    英語使わなきゃいけないシチュエーションいっぱい作っておくよ(笑)
    雨季がそろそろ終わるから、春とか夏とか・・・9月中旬位までがいいかもね。あ、私、3月末に1ヶ月位日本に帰る予定だよー!!!何なら一緒にアメリカ帰るって言うのもありだよー急かな?

  • #4

    haco* (月曜日, 07 2月 2011)

    帰ってくるのねー!
    今度こそ会いたいわ^^
    アメリカに帰るのは4月末、GWの頃ね。うわぁぁぁ、い、行きたいっ!!!
    よし!家族会議(笑)